コラスタ 婦婦×子子 LGBT家族

LGBT家族・自称FTX(30)の僕と独女ママ(29)と小学生の息子と娘の話

2日も禁煙できなかった僕が禁煙4か月目突破

 禁煙をしてみようかなと少しでも思ったあなたへ

 このページを見たあなたは、禁煙したいと思ってたどり着いたかと思います。

”禁煙したいな”と思えることがまず一歩なのです。

今まで何度も禁煙に失敗してきた方。まず、禁煙することを諦めてはいけません。

「今からやめる!」「この一本で最後だ!」

と自分の心に誓ったはずが、数分後にはソワソワ。

「ウァァ吸いたい。さっき辞めるって心に誓ったのに、もう吸いたい。ウソだー!ヤメテクレー」ってなりますよね。

僕もその一人でした。いや、みんなそうなんです。タブン

それはもう意志が弱いとかそういう問題ではないのです。

 

「どうせ低学歴なのもこの意志の弱さからなんだ…逃げる人生だったせいだ。どうせ僕なんて禁煙できんのや…一生吸い続けるのかなぁ…」って、三十路になる数週間前に毎日考えながら煙草をふかしていました。

そして僕は思った。

でも今禁煙したいって思ったのなら、まずはつべこべ言わずやってみようそしてどうせやるのなら、今までの我慢我慢の禁煙法を辞めて違うやり方でやってみよう!!

と思ったのです。そして毎日毎日仕事の休憩中に禁煙サイトを見ては、ニコチンの恐ろしさを知り「なぜこんなものに大金を払ってるんだ…はぁなんで煙草なんて吸っちまったかなぁ…」と嘆き悲しむ。

別にお金に困ってない人でも、煙草というものは実に勿体ない浪費だと僕は思う。だって毎日の500円を、体を壊す薬物に使っているんだから。

このサイトでは焦らず確実に禁煙することをサポートしたいと思います。

 

 間違った禁煙法ー禁煙は根性?ー

僕は今まで「今すぐ禁煙したいんだ!」「やめてやる!」「あー今月金無いなー煙草やめたいなー」と思い付きの行動で禁煙を開始していました。辞めるって心に誓ってすぐから「ヤベー吸いてぇ」ってもう頭の中は煙草のことでいっぱい。仕事なんて手につきません。コレ頑張ったら吸っちゃおうかな。なんてご褒美感覚になったり。さっきまで臭いし高いしまずい!なんて嫌いになったはずが、史上最大のご褒美になってしまうんですよね。

正直言いますと喫煙歴13年の僕はそれまでたった1日か2日しか禁煙継続したことがありませんでした。

周りの声を聞くと、「禁煙1週間経った」など僕にとってはもはや神の領域。

「そもそも1週間ができないんですけど」

って思っていました。

 

僕は意志が弱いからなんだ。今までずっとそう思っていました。

そして今思うこと。そもそも僕は禁煙のやり方を間違えていたのです。

そこをあなたにお教えしていきたいと思います。

 

 

 

f:id:bechmankun:20181015095803j:plain

 禁煙準備編ー煙草を意識するー

まずは、「禁煙してみようかな」と思えたことが第一歩。

では、二歩目に歩き出しましょう!

次に決めることは、禁煙開始日。

ここで言いたいことは、禁煙開始日を今日!明日!ではなく

五日後~一週間後に設定すること。

思い立ったが吉日ではなく、禁煙には段取りが必要なのです。

なぜかというと、何年も依存していたものをいきなり明日から無しにしますよ。

と取り上げると、余計にほしくなるのです。

無理やりやめると、脳がニコチン補給してくれ!と僕たちを操って「吸いたい吸いたい」指令を送り、もちろん何をするにも脳が信号をおくるので僕たちはすぐ負けるのです。

”日常生活の中で何気なく依存しているもの”とくにニコチンについては日常の喫煙習慣+脳がニコチン中毒になっているのでいきなり取り上げることはしてはダメなのです。

 

もう一つ、禁煙するにあたって考えることは

あなたの「喫煙習慣」

重要なのはここなのです!!

ここで考えてほしいのは、休日に本数が多い人は仕事のある日から。

仕事中に本数が増える人は、休日からスタートしてほしいのです。

それはなぜかと言うと、煙草をやめるとなると仕事中に本数が多い人にとっては喫煙室へ行く習慣があったり、過労やストレスでそれを紛らわすために煙草を吸っていたりするのです。それだったら仕事のストレスもない休日に始めたほうがいいのです。

またその逆で、仕事中は忙しくて吸えなかったりして、休日は暇だったり自由な時間でよく吸う人は、仕事のある日から禁煙を開始したほうがいいのです。

 

そのことを頭に入れて禁煙開始日を決めましょう。

 

例えば本日が1日とするならば、

10日に禁煙開始日とします。

禁煙するまでの道のり

1日ー禁煙したいな。と思う

2日ー無意識に火をつけるのをやめる

3日ー1日18本にする

4日ー1日15本

5日ー1日13本にしてみる

9日ー1日2~1本まで減らす

10日ー禁煙スタート

11日ー禁煙2日目

という形で禁煙開始日に向けて本数を減らすのです。

なんだかできそうな気がしてきませんか?

僕はこのやり方で

初めて禁煙1~2日を突破しました。

 

食後に吸う。〇〇したら吸う。という一連の流れを徐々に変えるのです。

食後→真っ先に煙草に火を点けていた所を30分我慢してみようかな。

と最初は無理のない範囲で少しだけ自分でコントロールするのです。

そうすると、たばこの本数も少しずつ減っていくかと思います。

 

そして禁煙開始日の前日に禁煙宣言をしてください。

・自分がなぜ禁煙したいのか。

・煙草の嫌いなところをたくさん綴ってください。

(くさいし、高いし、毒だし、いいとこ無い!)

煙草なんて嫌いだ!と

日々本数を減らしながら時間をかけて脳に訴えるのです。

大丈夫。あなたもできます。1日でギブアップだった僕でもできたのですから。

 

禁煙開始日ー対処法ー

ついに禁煙開始日を迎えましたね。

この日に向けての一週間お疲れ様です。

禁煙開始日は1日に何度も何度も吸いたい欲求が出ると思います。

そんな時は深呼吸。

エアータバコでもいいと思いますよ。

僕はフリスクペパーミントを2粒口に入れて、

煙草を吸うマネをしていました。

はたから見たら、何やってるんだろうあの人。っていう目で見られますが、そんなの気にしない。だって僕はこの先の人生を煙草無しで過ごすのさ!って自信を持ってください。

 

そして、禁煙開始してしばらくはとにかく夜早く寝ること!

仕事終わって家に帰ってきたら吸いたくなるので

やる事を終わらせたらすぐに寝ることが一番です。

寝てる間は吸いたくなりませんよね。

なので寝て、時間を過ごすのです。

*寝る前に今日1日たばこを吸わなかった自分を褒めてくださいね。

 

禁煙2日目ーここからが本番ー

正直禁煙初日もつらいのですが、今日のほうがもっと辛いかもしれません。

個人差はありますが、僕はこの日コンビニに昼ごはんを買いに行ったとき

煙草がズラーっと並んでいるのを見て、買いたいな。吸いたいな。

とウロウロしては、陳列された煙草を眺め、完全に不審者になっていました。

アイコスならいいかな、グローもいいな。と、とにかく脳がニコチンを欲するのです。

なんでもいいからニコチンをクレ!!と。ダメです。冷静になってください。

コンビニに行くことは極力やめたほうがいいかもしれませんね。

個人差がありますが、この日あたりから離脱症状がでてくる人もいるかと思います。

僕もすごく悩まされた一人です。

仕事中、仕事なんか集中できないし、やる気もない。煙草で頭いっぱい。

そしてとにかく眠い。尋常じゃないぐらいの眠気が襲ってくるのです。

とどめに頭痛。

偏頭痛とはまた違う、ぼーっとしてずっとズキズキ。

会社を休みたいぐらいしんどかったです。

でもここで吸ったらまた振り出し。この離脱症状に立ち向かわなければ、禁煙への道は開けないんだ!と思ってひたすら耐えました。

 

そしてこの日もとにかく家に帰ったらゆっくり寝ること。もうこれしかありません。

寝る前に煙草のデメリットを唱える…。最後に一言”吸うものか!”とね。

今日も一日お疲れさまでした。

とにかく吸わなかった自分を褒めてください。

 禁煙3日目ー離脱症状ピークー

禁煙三日目になりました。

よく禁煙三日目が一番つらいとも言われていますね。さぁ今日も一日吸わずに過ごしましょう。

朝起きてからすでに煙草のことで頭いっぱいかと思います。

もうそれは仕方ないんです。

徐々に徐々に煙草のことも薄れていくので、今だけだと思って下さいね。

二日目に引き続き、離脱症状があらわれていると思います。

 とにかく思い出すならば「煙草なんて吸ってもなにもメリットがない」ということ。喫煙者や、禁煙してすぐの人は煙草を美化しすぎなのです。

「イライラして吸ったらスッキリする」とか「コレ頑張ったから、吸おう」とかまるで煙草がご褒美みたいな感覚に陥るのです。でもそれは大間違い!!

さらに言い訳として「僕が禁煙をしたらイライラして周りに迷惑がかかるから吸ったほうがいいかな」「禁煙して食欲が増えて太っちゃうから煙草吸おうかな」って。煙草を吸いたいが為に、あーだこーだ言い訳を探し出すのです。

でも思い出してください。ここで1本吸ってしまったらたちまち元通りの煙草生活。禁煙したいと思ったあの日。頑張った昨日。ここで無駄にしてしまうのですか?

ここで頑張れば徐々にニコチンが体から消えます。

 

1日1日を確実に進みましょう。あなたには煙草は必要ないのです。喫煙者は余分な税金を払って体を壊しているのです。住民税、市県民税、税金が高い!って嘆くなら、まずは余分な税金を減らしましょう。誰もあなたに支払いなさい!なんて言っていません。あなたが自ら望んで税金を払います。って払っているのです。

禁煙1か月後には、確実に財布の中身が減らなくなりますよ!

ここまでできたなら、あとは進むしかないのです。がんばりましょう!