コラスタ 婦婦×子子 LGBT家族

LGBT家族・自称FTX(30)の僕と独女ママ(29)と小学生の息子と娘の話

中性的な方のトイレ事情

今日は中性的な方たちのトイレ事情についてお話ししたいと思います~!

体は女でも見た目は男。

見た目が男で通ることが多いことを

”パス度が高い”というらしい。

ほぉ~

僕はパス度が高いかというと

う~ん

今は黙っていれば8割男で通りますかね。

基本M気質の甘えヤローなので、会話をしていると

女!?

って言われたりもしますが。

 

 

そんな話は置いといて、僕が伝えたいのは

中性的な方のトイレ事情は深刻です。

f:id:bechmankun:20181009132229j:plain

なんたって、お出かけ先で尿意に便意が来ても思うがままにトイレに行けないんです。だって体は女だから女子トイレに入らなきゃっていう小さいころからの教えもあるし、でも女子トイレに入ったら入ったで僕を見るなり「キャー!」って犯罪者のような眼差しで皆見てくるし、おばちゃんには「あんた間違ってるで!」って怒られるし…。

「女なんですぅ…」って言いたくないし(自分の事を女と言いたくないカラ)

とにかく、パス度とやらが上がれば上がるほど体の性別のトイレには入れなくなってくるんです。

僕の場合

  • 割と女よりの中性だったころは普通に女子トイレ。

まだこの頃はトイレへ入っても、チラっと確認されるような感じで視線を感じますが、一応女に見えなくはないそうで、何も言われない。視線を感じるのでトイレに行くことに少しストレス。

 

  • 見た目がど真ん中の中性になったころから、出先でのトイレは基本我慢。

もうこれぐらいの時期から、女子トイレに入ることがストレス。トイレ内で僕の姿を見ると、あとから入ってきた人が、あれ、ここ男子トイレ!?私トイレ間違えた!?って思うのか🚺マークを見に行かれる方もいる。

ごめんなさいって思うが、言えない…。ごめんなさいって言うべきなのか分からなくなる。

そういうことが続いてくるとトイレに入ることが怖くなるので、出先でトイレは行かないように水分を控えたりするが、限界がくると人気のないトイレを選んで、その瞬間を見計らって、サササッって秒で個室に入る。出し終えたら、扉越しに耳を傾けて人気がないのを察知してサササッと忍者のように出る。

はたからみたら、不審者ですよね。堂々と入ればいいのかもしれませんが、堂々と入ってるとおばちゃんに「ここ女子トイレやで!!」って注意されたりしたのでコワイ。もう恐怖なんです。「私女子やで!」って言いたいのですが、だったらそんな格好するなって思われるだろうなとか、まず「私は女!」と自分の性別を認めるのが気持ち悪くて言えないんです。

なので自然とコソコソしてしまうようになって、もうトイレ問題は本当にストレスでした。

 

  • パス度が上がってきたころから、多目的トイレへ

これは障がい者の方には申し訳ないのですが、こうするしか無いのです…。多目的トイレに入るときは、もちろん障がい者の方のご迷惑にならないように秒で出ます。出すときはお腹に力を入れて、噴射です( ゚Д゚)

他の中性的な方たちに聞いたところ、このような意見が多かったです。隙を見計らって入って、秒で出ると言っておられました。安心してトイレに入るなんて、家のトイレやコンビニにたまにある男女兼用ぐらいだと。

 

  • 今。

今はホルモン注射とかしていないのですが、8割男に思われるぐらいのパス度なので男性用トイレを使わせてもらっています。

多目的トイレは1つしかないので、いくら秒で出るって言ったって、お腹痛くなる時もあるし、そうすると僕が占領してしまう形になるので、待ってる人が居ないか、怯えながらトイレをすることも次第にストレスMAXでした。

 

 

ある日悩みMAXになった時にそのことをちぃに話をしました。

「僕どこのトイレにはいればいいんだろ」

「ストレスなくトイレへ行きたい。」と。

返ってきた言葉は…

「男子トイレに入れば?」

でした。

確かに見た目は男で通じる。多目的トイレは罪悪感。女子トイレは、みんなをビックリさせてしまう。

そう、男子トイレに入れば誰からも何も言われることもない。

でも僕は今まで男子トイレに入るという選択肢がありませんでした。

だって体は女だし…生まれた時から女子トイレしか入ったことがなかったので男子トイレのあの入り口の先は未知の世界。

なんだか偽って入るのも気が引けるし…などいろんな事情があって男子トイレに入ることを避けていたのに。

ちぃはソレをあっさりと越えてきたのです。

そうか…僕が男子トイレに入ればコソコソ入らなくてもいいしこの長年の悩みが解決するのか。ということで男子トイレを使わせてもらうことになったのです。

ただ一つ問題が…。

男性の皆さんは個室便所は基本排便で使いますよね。なので個室は結構汚かったりするんですよね。今では慣れましたが、男子トイレを使用しだしてすぐは「うぇ!」ってなりながら入ることもシバシバ

でも小便でできない僕は個室を使わせて頂くしかありません。

女子トイレや多目的トイレみたいに怯えながら入るトイレなんかより、全然いい!!

ということで、今はなんのストレスもなく男子便所を使わせていただいております。

 

 

-僕個人の意見として-

僕はLGBTの人たちのために専用トイレを作ってほしいとは思いません。そりゃお金がワンサカあれば作ってほしいです。でもそんなことは不可能なので、僕が言いたいのはそういう人たちがいるんだよってことを知ってほしいだけです。

トイレ行ってくるね!っていう何気ない日常でも僕たち当事者は用を足す場所に、罪悪感や性との葛藤、見た目。色々な複雑な思いの中トイレを使用しています。だったら体が女だったら女の格好をすればいい。なんてそんな押し付けはやめてほしい。悲しくなりますね。体の性で生きるのが一番楽なのはわかっていても、できない人もいるんです。自分の体が嫌いな人もいるんです。なんで僕は女性の体なんだろうって。

女の体だから女。または男の体だから男。それが全てではないってことを知ってほしいのです。

お前は女の体だから、女子トイレだろ!って言わないで…。

そのセクシャリティを悪用する人は論外ですが。