コラスタ 婦婦×子子 LGBT家族

LGBT家族・自称FTX(30)の僕と独女ママ(29)と小学生の息子と娘の話

5回引っ越して分かった物件の選び方

10年の間に5回引っ越しして分かったことまとめ

 

なぜこんなに引っ越すか?

結婚、離婚、同棲、うつ病で退職

 

などなど

様々な理由がありました。

 

なので僕が毎回行っていた

内覧の際のチェック事項を押さえていきたいと思います。

 

まずはネットで検索!

そしていい物件があった不動産屋へ!

「ネットで見ました」と伝えて気に入った物件を2~3件ほど見せてもらいましょう。

 

チェック事項

  1. 物件までの道をチェック
  2. 部屋の内装や設備をチェック
  3. 夏は風通しが良いか、冬は隙間風は大丈夫かチェック
  4. 今ある自分の荷物を想像して収納などに入るかチェック
  5. 前の入居者が綺麗に使っていたかチェック
  6. 共用スペースをチェック
  7. 隣人チェック
  8. 周辺の環境チェック

 

ざっとこんな感じです。

詳しく説明していきますね。

  1. は、車の人は特に気にしておいたほうがいいのが、家から道路への出入りのしやすさ。駐車場に車が入れにくかったり、家の前の道路が細くて、すれ違いにくい場所だと、毎日の事なのでストレスになります。僕は以前、駐車場が一番奥で必ず切りかえさないと入れれない場所だったので、仕事から疲れて帰ってきたのにそれがチョットしたストレスでした。あとは、道が細いと引っ越し業者のトラックが入らなかったりするので、そこも気にしたほうが良いかもしれません。
  2. 部屋の内装や設備は、エアコンは持っているから必要ないとか、無いから付いてる部屋にするのか、買うのか。部屋ごとの照明器具、ウォシュレットの有無、モニターフォンか受話器式か。設備が無いほうが家賃は安い場合があるのですが、エアコンや、照明器具を全部買おうとなると初期投資がかかります。
  3. 冬に部屋の内覧に行くと、夏になったことを考えれないかもしれません。ですが確実に住みだしたらその季節はやってきます。冬の大敵は隙間風。玄関と部屋が一緒の場合、冷気がダダ洩れです。寒いのが強い方はいいですが、寒いのが苦手な方には光熱費がかかるかかる(*´Д`)春や夏、秋は日中網戸にすることもあると思います。風通しが悪いと「あっついー!エアコン!」ピ!!っとすぐにエアコンに頼る生活に…節約も考えると、無駄金になってしまうのでチェックしておいたほうが良い項目です。
  4. 収納はどれだけあるのか、確認しておいたほうが良いです。以前僕は2LDKで押し入れ1つと小さい収納1つ。しか無くて困りました。物がしまいきれないと、部屋に収納BOXなどを買わなきゃいけなくなってくるので余分な出費!そして収納に隠せないと、部屋がゴチャゴチャした見た目になるので、やっぱり収納は多ければ多いほどあるといいと思います。
  5. これは少し難しいかもしれませんが、前の入居者がどのように使っていたのか想像したほうが良いです。なぜかというと、ものすごく不潔だったり掃除をきちんとしていなかったりすると、害虫Gが住み着いている可能性が高いからです。ですが、あまりにも汚いと原状回復工事でキッチンや壁紙、床、浴槽を新品にしている可能性が高いので見抜きにくい部分です。なぜこんなにも新品なのか?築年数が経って入居者を入れたい為に新品にしているときもあります。チェックポイントとしては①収納の中の匂い②部屋の隅をよーく見てみると蜘蛛が多い。とにかく部屋の隅や匂いに注目するといいかもしれません。
  6. 共用スペースを確認するのには訳があります。まず共用廊下。隣人の私物は置いてありませんか?ガサツな家庭は共用スペースに私物を置きます。ひどい人は廊下を私物化しています。玄関に靴を置ききれなくて土間~廊下を下駄箱にしている家庭も。物が散乱していたり、そういう家庭は結構な確率で部屋が片付いてない!そして独特なにおい!不潔!職業柄色々な家庭に上がらせてもらっていましたが、ほとんど外から見て、部屋の中が想像つきます。そういう家庭と隣同士だとトラブルの元になったり、害虫の発生源だったりするので避けたほうが良いです。
  7. 隣人チェックは先ほどの共用スペースでの見た目で大体わかるのですが、逆に神経質な方もやっかいです。潔癖症で神経質。こればっかりは分かりずらいのですが、子供がいる家庭では「うるさい」などトラブルの元。できれば、何度かお目当ての物件に足を運んで隣人チェックをしたほうが良いと思います。
  8. 周辺の環境はやはり、日常で使うスーパーがあるかどうか。そしてそのスーパーの開店閉店時間を確認すること。早い所は8時に閉店します。仕事帰りにスーパーが閉まっていると、コンビニを利用する頻度が高くなって無駄遣いの元です。なるべくスーパーが近い所を選びましょう。あとは、子供のいる家庭では公園が近いか、児童館など近くにあると更にヨシ

 

以上が物件を選ぶ際のチェック項目です。

良い条件を探せば探すほど、無かったり、家賃が高かったりするので、自分が一番どこを重点にしたいのか。最初の物件選びで決めておくといいでしょう。

不動産屋は、物件へ連れて行ってくれますが、やはり契約にならないとタダ働きみたいなものなので、決めてほしいオーラは出してきます。

漠然とした要件ではなく、不動産屋を訪れる前にある程度決めておくのもいいかもしれませんね。

新しい新生活を夢見て、良い物件と出会えますように。すこしでも参考になればと思います(^^)